お母さんの本能

こんばんは!

「妊娠6ヶ月にしてはお腹大きいね」

と最近よく言われる永井です。

正月太りも重なって

体重管理ができず泣きそうです(;ω;)

5ヶ月になったばかりの時は

かすかに感じるかな?くらいだった胎動が

最近はビックリして起き上がるくらい

グリングリンと大きく動いています。

出産予定まで長いようであっという間

なんだろうなぁと期待と不安で

いっぱいな今日この頃。

そんな日に、NHKの番組で

妊娠と出産について取り上げられてました。

お母さんの体は、妊娠出産をすると

不安や孤独を感じるホルモンが

分泌されるそうです。

「そんなホルモンいらないよ!!」

と、つい思ってしまいましたが。

人間は、そのホルモンが出ることで

他人に赤ちゃんを預けるという本能を

あえて備えることができ

「共同養育」ができるよう進化したそう。

でも、最近は「核家族化」が進み

本能と現実とのギャップで

不安やイライラを募らせてしまう

悪循環が起きているようです。

私もきっと、不安や孤独を感じるのでしょう。

そんな時は自分を責めるのではなく

本能に従って、いろんなひとに頼りながら

安心して子育てできたらいいなと思います。

そして、不安や孤独を感じている

ママさんが近くにいるなら

助け合えたらいいなと思いました。