volleyball

 私の家は家族がみんなバレーボールをしていたのでココしばらくは

バレーボールのオリンピック予選を見ながらの団らんでした。

全日本の女子は見ていてもあまり感動しませんでしたが、男子は感動しました。

16年ぶりのオリンピック出場ってすごいですよね・・・!!

初戦でイタリアに7点差を追いつめられ・・・フルセットで負けた時「やっぱり弱い?」

と思ってしまい、その後は私の両親(特にオカン)ほど真剣に応援もしていませんでした。

でも見ていて思ったのは「若い選手が以前に比べ力をつけたな~」ということ。

越川選手のサーブはメッチャ威力あるけど前は入るかどうかドキドキしながら見ていました。

でも今回は安心して見てられたしレシーブもよく上げていたと思います。

1人1人がすっごい努力をしたんだな~と感じました。なんかチョットだけ高校時代の部活を

懐かしく感じました。チームが1つの目標に向かって1つになって戦っている姿は素敵でした。

 私が中学生の頃「バレーボールマガジン」や「月間バレーボール」といった雑誌を買い

友達と好きな選手の切り抜きを交換していた時に今の「ゴッツ」や「越川」のように人気だった

のが荻野選手でした。十数年前に活躍していた選手が今も現役で活躍をしている姿に1番感動しました。

女子の多治見選手もそうですがベテランのうまさが見ていて懐かしくってスパイクやブロックが決まると

ウルッときそうなほど嬉しかったです。オリンピックでもメダルを目指して頑張ってほしいです。

テレビでバレーがすると妹が必ず「バレーしたくなった・・・お姉ちゃんバレーしよ~!」と言います。

確かにちょいとボールを触りたくなります。そんな時は部屋からボールを持ち出して外でパスをするの

ですが・・・今回は家の中でパスをしたのでオカンに叱られたおバカな姉妹でした。

ここ数年 練習に出ていないチームの練習に出ようかなと思いましたが・・・今は「バレー」より「釣り」。

バレーはテレビ観戦だけにしようと思った三上でした。