再びのブーム

我が家の長女は本が大好きで、小さい頃から暇さえあれば本を読むかピアノに向かっていた。

その娘も今は大学生活を謳歌している。

 昨年の夏、今ね○○という本を読んでいるよ、と電話のついでに話してくれた。

その本はお父さんも大学で読んだ本だよ、一気に全巻読んでしまった。という会話をした。

自分が20歳のころに読んだ本で感じた事を、同じ年齢になった娘がどんな気持ちで読んで、

どんな感想を持ったのかすごーく気になっていたのに、その後聞いていない。

今年の夏は感想を是非聞いて見たい。

 先日、朝のワイドショーを見ていたら小林多喜二の「蟹工船」が

若者の中でブームになっていることが報道されたいた。

そういえば、この本も大学生の時に読んで、こんなひどい時代があったのかと唖然としたものだ。

隠岐の田舎から何も知らないで都会にでて、見るもの聞くもの全てが驚きの連続だった。

そんな中で社会問題という講義で紹介された本だった。

 娘も読んでいるのかな?

         少しまじめな山田