もうすぐ

こんばんは。川上です。

上の子がもうすぐ誕生日です。3歳になります。

月日の経つものは早いものです。

たしか、この職員リレーブログの前身のブログのころに、ちょうど、原田さんちのなおちゃんくらいだったのではと思います。

生まれたころに友達に撮ってもらった写真には頭のよこにプッチンプリンが。

頭の大きさはたいしてプリンとかわらないくらいだったのに・・・。

もう15kgもあります。ずしっときます。ずしっと。

同じくらいの子のなかではかなり大きいほうじゃないでしょうか。


一方、下の子は、来月で1歳になります。

こちらはまだまだちっちゃい。7kg弱。

同じくらいの子と比べても明らかに小さい。母子手帳にある成長曲線と照らし合わせてもずっと平均の下のラインをゆっくりと進んでいます。

先日病院に連れて行った嫁は、「遺伝もあるのでしょう」とDrにいわれたとのことです。確かに、幼児期は私も小さかった。納得。小学校もずっと前から2番目でした。


昨晩、夕飯がてら、先輩お父さん2人と子育てについていろいろ話をさせてもらいました。お二人の話は励みになりましたよ。ありがとうございます。

しかし、その晩。

上の子が、12時すぎににトイレに行きたくなってグズグズしながら起きました。まだ起きていた私は、すぐに付き添ってやろうと思ったのですが、グズグズなので拒みます。どうやら母ちゃんにきてほしいみたい。

「じゃあ、トイレの電気だけつけてあげるから」と私がさらに近づくと、

「うぇ~父ちゃん、好きじゃない~うぇ~」と半べそで泣く上の子。

父ちゃんがっくしです。やっぱり肝心な時はまだまだ(これからも??)母ちゃん。でも「嫌い」じゃなくて良かった。


いつもあんまりかまってやれないので、誕生日はいっぱいおめでとうを伝えてあげようと思っています。