動物愛護な一面もあったまぐろ

この間の休みの日にあったできごとです。

夕方、自宅近くに借りている駐車場に車を止め

ふと前を見ると、「すずめ」がいました。

じっとこっちをみています。

近づいても逃げないので、もっと近くに行ってみました。

ようやくパタパタと逃げ回りましたが、飛びませんでした。

この「すずめ」は足をケガしていました。

このままでは猫に狙われる!と思って、確保しました。

自宅に持ち帰ったのはいいけれど‥「どうしよう?」

困りました。

とりあえず「うさぎ」を飼っていた経験を生かして

動物病院に電話したら冷たくあしらわれ‥

たぶん、もうだめだろうと判断されたのでしょう‥

電話を切ったあと、少々悲しく、でも、きっと死んでしまうんだろうと、あきらめました。

ネットで調べると、同じように確保されていた人の書き込みがあって

一週間くらいしかもたなかった。とかいてありました。

カゴにいれて、エサ(買ってきました)を与えてみましたが、

全く食べようとしませんでした。

鳴いたり、パタパタしてみたり、元気なようなそうでないような様子。

次の日、朝、カゴを見ると、もう死んでいました。

でもほかの動物に狙われるよりも、よかったよかったと思い込み

我が家の庭に埋まりました。

ちょっとの間だったけど、動物にはとっても癒されます。

またペットショップにいってしまいそうです。

病気になってしまった動物を看取るのはつらいけど‥