校長先生の話から

9月はさまざまな学校や地域で体育祭が行われており、日ごと過ごしやすくなってきた今は、まさに運動の秋ですね。

少し前ですが、高校生活最後の息子の体育祭に行ってきました。

そこでは高校生のはつらつとした姿に笑いと感動、感心をし、未来ある若者に期待感を持つことができました。

そんな生徒たちに校長先生が最後にされた話がこの日一番の印象に残りました。

この体育祭で、団長をはじめ応援リーダーやいろんな準備に携わった人、また一緒に参加し、練習してきたすべての生徒に、

「これからもいろんなことにチャレンジしていく機会があると思います。ぜひ積極的に何かにチャレンジをして、自分を変える機会にして欲しいと思います」と。

何かにチャレンジをすることが、自分を変える機会になるんだ…、

若者だけでなく、どんな人にもあてはまるいい言葉だな~と思えました。

逆を言えば、チャレンジをしなければ、何も変わらない。

動かなければ変わらない。

忘れかけていたことを校長先生に気づかせてもらいました。

くぼた  明日は新見さんです