ひがんばな

もうすぐお彼岸ですね

暑さ寒さも彼岸まで

今年の彼岸のいりは20日とのこと

身近なところで

彼岸花を見る機会は減ったのですが

毎年同じ時期に  

同じ場所で

燃えるような赤い色の花を咲かせる彼岸花

また、今年も花を咲かせるんだろうな

最近群生しているところはあまり見ませんが

学生のころの通学途中に

彼岸花が絨毯のようになるところがありました。

あれから○○年(←きみまろさんぽく)

やはりトキを知って今年も咲いてくれそうです。

トキを経ても変わらない場所

トキと共に変わってゆく場所

両方が必要なんですよね

人も同じかな~

変わらないある意味頑固さや軸を持つこと

変わってゆく柔軟性や変革を受け入れるしなやかさを持つこと

やはり両方大切なんですよね

そういえばダメ元で撒いていたトレニアの花が咲きだして

なんだか嬉しい近藤でした。