コールドムーン

満月には月ごとに名前がついているようで、12月の満月をコールドムーンと言います。

12日のコールドムーンは月の回りが青く輝いていて、なんとも幻想的でありました。

さて、先日出勤時のこと。

いつもは夫がゴミを出してくれるのですが、この日は車の中にまだ捨てたいゴミが残っていたので私が出すことにしました。

右手は荷物、左手にはゴミ袋を持ち駐車場横のゴミ捨て場に着くと、ランニング中らしき青年が

「大丈夫ですか?ごみ箱をあけましょうか?これを中に入れますか?」と声をかけてくれました。

すかさず、まだ口を閉じていないゴミ袋を見て、「口を結びましょうか?」と言ってくれましたが、

「大丈夫ですよ、まだゴミを入れようと思ってて」と伝えると、「お節介でしたかね?すみません・・・」と。

全然そんなことないですよ、ありがとうございます!と伝えましたが、朝早くからこんなふうに声をかけてくれる若者がいる日本も捨てたもんではないと思いました。

コールドではないホットな12月の出来事でした。

~くぼた~   明日は新見さんです♪