夜な夜な・・・

少し暖かくなった時期から、気になり始めたのが家の周りに生える草。

毎年毎年、またこの時期が来たわ・・・と憂鬱になります。

我が家の敷地内は目をつむることにしても、道路と面しているところはご近所さんからも見えるし、景観を損ねてはと我が家の管轄だと思うところに生えている草が気になって仕方なく。

かといって、休日に暑い中草取りもしたくないし。

そこで近年がんばっているのが、夕食を作り終えてからの夜な夜なの草取り作業です。

正直、暗い中でやっているからどこに草が生えているか見えにくくて、朝になって取り残しが見つかり「なんだよ~!」と思うこともありますが、それでも、汗だくになることもないし「よし!がんばった!」と思えることにもちょっとだけ喜びを感じています。

きっと、通り過ぎる車の運転手は「何やってんだ?この人?」と思っておられると思いますが。

そして最近、松江市の新しいゴミ袋がどこのお店にも売れていなくて、取った草を出すことができません!みなさんも、ゴミ袋問題に困っておられないですか?

しかし、不満ばかり言わず、このゴミ袋問題が解消されるまでいかに今ある枚数のゴミ袋でしのぐか。

物を大事に使う工夫を考える機会になりました。

このご時世にゴミ袋がなくなるなんて思ってもみませんでしたから!

 

~くぼた~   明日は新見さんです