何回見ても…

気がつけば今年もあと1週間。

皆さん今年はどんな1年でしたでしょうか?

個人的には色々な変化を感じた1年でした。

それはさておき、年末にはテレビ番組で色々な特番が放送されますね。

僕は、普段ほとんどテレビを見ません。(新聞のテレビ欄は見ますが…)

家に帰れば、子供が好きなテレビを見てますし、見たい番組も特にないのです。

昔はあんなにテレビっ子だった僕は、今は夜のニュースとたまにドキュメンタリーを見るくらいです。

そんな中、先日とても面白いドキュメンタリー番組を見ました。

かなり真剣に見入ってしまいました。

皆さん記憶に残ってるでしょうか?

6月に開催されたサッカーW杯の決勝トーナメントの日本対ベルギー戦。

そう、あの最後の日本が点を取られたベルギーのカウンター攻撃です。

あの試合に出ていた日本代表の選手も振り返りながらカウンターの時の状況などを語っていました。

サッカーは30秒あれば1点取れると言います。

でも、あのベルギーの攻撃はボールを持ってからわずか14秒でした。

改めてベルギーの攻撃を見ると、無駄が1つもなく凄いの一言です。

ただ、その前の日本のコーナーキックは何とかできたんじゃないか…と今でも思ってしまいます。

僕にとってあのシーンが今年1番の衝撃でした。

今年はかなり野球よりでしたが、やっぱりサッカーって面白いな~と思った安部でした。