進化

年明け初のブログです。

昔から正月恒例の箱根駅伝が好きで毎年TVで見ています。

しかし、今年は凄かったですね。

10区間中7区間で新記録、そのほとんど?全員?が話題の派手なカラーの厚底ランニングシューズを履いていたと。

先日見た都道府県対抗駅伝でも、ピンクやグリーンの厚底シューズを沢山の選手が履いていました🏃‍♂️

このシューズを履いて非公式ながらフルマラソンで2時間を切ったり、日本新記録も生まれています。

ランニングといえば、軽くする為にソールを薄くというイメージでしたが、まさに固定概念を覆されましたね。

あまりにも気になって、一般用のを某スポーツ店で履いてみましたが、クッションがすごい!

レースで使うのはもう1段クッションが効いているらしいですが、とても柔らかい履き心地でした。

あまりの反響に、国際大会では使用禁止というニュースを見ましたが、禁止にするのはどうかなぁと思います。

ラソン以外にもサッカーでは足首を固定したり、スパイクの表面に凸凹をつける事で、カーブをかけやすいスパイク、少年野球では当たると飛びやすいボールとバットも使われています。

道具の進化には賛否両論あるかもしれませんが、結局選手の自力があって初めてサポートする道具が生きてくるのだと思います。いくら飛ぶバットを使っても、バットにボールが当たらないと意味がありません。早く走れる靴を履いても、それに伴う心肺機能とか体力がないと意味がありません。

スポーツに限らず、自分の実力とそれをサポートするアイテムと上手くレベルアップしていければなぁと思います。  

安部