ネーミングセンス

こんばんは(^^)

寝違えたのか、首が痛い奈良井です。

もう若くないのだなとヒシヒシと

感じています💦

 

昨日行われた、実践報告会

他事業所のお話が聞けてとても良い機会となりました。

なかでも特別公演の

「ぬか つくるとこ」の中野さんの講演は

とても興味深い内容でした。

いろいろありましたが

なかでもネーミングの素晴らしさ

「ぬかびと」「ぬかどこ」「いどのうえ」「なんでそんなん」

何て言うんでしょう

とてつもない楽しさが伝わってきました。

 

私も撮影した写真に題名をつける時

とても悩んで悩んでつけます。

私の憧れる写真の先生に言われたことがあります。

 

たくさんの写真を撮ってそのままにしないこと。

ぜひ、写真に題名をつけてあげて下さい。

そうすれば撮った写真がただ一つの「作品」になります。

生きたものになります。

 

利用者の作品、行動にネーミングをすることで

価値があること、それ自体が意味のあることと

思えるんだなと感じました。

こちらのプロデュース力も大切なことなんだと思いました。

もちろんそれだけではありませんが

物事は捉え方だなと思いました。

まさに「妄想力」

 

最近娘は髪をバッサリ切りました。

七五三の前撮りも終わったし、

暑そうだったので

保育園では可愛いと言われているらしく

調子に乗っています笑

 

次は報告会の準備、発表本当にお疲れ様でした。

永井さんです(^^)