アシタカセッキ

実践報告会も無事に終わり、帰宅してふぅーと一息。

夜になり急にお腹が痛いと嫁が言い出しました。

ついにきた。陣痛かな、ということで急いでぐっすり寝ている娘を起こして病院へ。

一睡もせずにソワソワして数時間が経過。

結局まだお腹の中が心地いいらしく、朝になってまた迎えに行きました。

全然休ませてくれない、一体どんな息子なのか、父と子の戦いはもう始まっているようです。

 

実践報告会に来ていただく予定だったぬかの中野さん。

急遽、リモートでの講演になりましたが新しいものに触れたと言いますか、充実した時間でした。

私はNPOこだまの実践報告もあったのですがそんなことも忘れてしまうくらい楽しいプレゼンを岡山から届けていただきました。

 

日常の中に楽しいことはたくさんあります。

私の日常にもたくさんあります。特に子供の時なんてそんなことだらけでした。

大人になるにつれて多分やっちゃいけないだろうなとか

大人だからくだらないことはやめよう

とか勝手に思ってしまいます。

 

今読んでいる本の内容もそれに近いです。

子供の時は誰でもペンと紙があれば言われなくても表現することに一生懸命、そしてみんなが芸術家。

だけど大人になるにつれてこれはできない、とか習ってないからできない、とか決めつけてしまいがちです。

案外やってみると誰かが面白がってくれたり、それを真面目に取り上げてくれたり、そんな心持ちが大切なんだと感じました。自分にも相手にも。

 

プロじゃなんだからやってみればいい

そんな気持ちは案外無敵かもしれません笑

 

ぬかびとさんは私からみると日常を楽しく、なんでも拾い上げるプロ集団に見えました。

私も誰かの表現を形にしたり外に発信したり、自分も何か型にハマらずにやりたいことをできる範囲でやっていく、そんな気持ちで生きていければいいなと思います。みなさんはどうですか?

 

 

 

 

もののけ姫をみると、家の周りの草抜きをしていない自分を肯定的にとらえられますよ。

自然は美しいです。

 

明日は山田さんです。