うれしい報告
夕方事務所に帰ると
夕方の入浴サービスから帰った
女性職員から嬉しい報告があった。
利用者の一人の方の最近の様子についてだった。
これまでいつも他の利用者の方とは距離を置いていた方が
職員のチョッとした配慮や声かけで
これまでしなかった作業への参加ができるようになり
他の利用者の方との会話をしている姿も見られるようになった
という報告だった。
そんな利用者の変化は、家庭でも
会話が増えたり生き生きとしているように見えたりと
家族の方からも感謝の言葉をいただいているということだった。
嬉しかった。
利用者の方の動きに注意を払い
何とかできないかと一生懸命考え
日常の活動に少しずつ誘っていったであろう
職員の優しい心遣いが感じられ
良い職員になったなー、とまたまた嬉しかった。
そういえば、同じような場面を
これまでにも何度か経験してきている。
美辞麗句を並べた説明よりも
利用者の方が現実にかわっていく姿で
保護者の方や周りの方の理解を広げていくことになる。
こんな実践がどんどん積み重なれば
と期待している。
山田