こだまって・・・

今年度になって

こだまに相談に来られる方が多くなった。

支援学校などの卒業を控えて

といった相談ではなく

サービス事業所を利用していながら

今の状況に満足していない

と言った相談だ。

聞いてみると、大変だな〜

どうしてそうなってしまうんだろう

と思ってしまう。

相談に来られた両親の思いを知ると

なんとかしてあげないと、

と思ってしまう。

決して、こだまが特別なことをしているわけではなく

利用者の状況に合わせて

柔軟な対応をしているだけのように思うのだけれど

いつも間にか、利用者の方が変わっていることが多い

昨日の夕方も、ある職員と

いいかげん、がいいねと話していた。

決して、専門的な突き詰めた支援ではなく

なんとなく、楽しい雰囲気があり

自分の居場所があって安心できる場所

であればだんだんと自分本来の姿を取り戻していく

 

成果を求めずどれだけ楽しんでいるか

利用者の居場所を作ってあられているか

そんな尺度で考えられないかな〜

 

      山田