自己満足!?

昼食時、利用者さんのとなりで一緒にご飯を食べています。


その方は、お箸を使って上手くたべれるように


がんばっています。


お箸がうまくつかえないときは、手づかみになりますが


一生懸命がんばっています。


お箸をうまくにつかえるように、ご飯をよせたり、


食べやすい位置におかずを持ってきたり


利用者さんが食べやすいように手伝います。


しかし、うまくいかないこともあります。


でもがんばってお箸で食べる姿をみていると、


応援したくもなりますが、好きな様にたべればいいじゃんとも


思ってしまいます。


だけどおはしを上手くつかえるようになってほしいともおもいます。


本人がお箸を上手くつかえるようになりたいと思っているならば、、、


橋本