伝えること。

昨日の夕方、無事に10日間の実習を終えた

実習生さんたち。

楽しいと思ってもらえたかな?

どうかはわからないけれど、笑顔をたくさん見ることができた。

とても嬉しかった。

日に日に利用者さんとの距離は近くなっていった。

ハイタッチしてみたり、

バランスボールを使ってジャンプジャンプしてみたり、

車まで誘導してもらったり、

一緒に過ごしている時間が当たり前の時間になっていっていた。

実習も終盤になると移乗のお手伝いをしてもらう機会もあった。

こことここを支えると良いよー

(もちろん理由も伝えて)

下に降りるときには自分も一緒にしゃがむ方が無理な体制にならないよー

そんなやりとりをした。

自分が移乗のときなど気をつけていることを伝えようとすると、

頭ではわかっているけれど、パッと言葉に出てこない。

先輩職員さんが伝えているのを聞いて、

自分も実践してみる。

わかりやすかったかなぁ??

 

片付けをしている中で、9月上旬に保育園実習、幼稚園実習、

施設実習の自分の記録を見てみた。

配慮点、職員さんの声掛け、自分の声掛け、行動などたくさん書いていた。

 

実習生さんたちがふと思い出すときに、

良い思い出がたくさんの実習であったら嬉しいな。

 

今日のハゼ釣りで久しぶりに青虫を間近で見て、

針にはこうつけるといいですよ~

なんて偉そうなことをいいながら

キャーキャー逃げ回る野津でした。

明日は池田さんです。