あと一日

今年も最後のブログとなった。

さて、来年は・・

とりあえず、好きな漫画本を読む。

自分が落ち着く場面は漫画がアイテムになっていることが多い。

子供たちや、奥さんに聞いてみると

「買い物をしているとき」「友達といるとき」「寝そうなとき」

「ご飯を食べているとき」などいろいろだった。

確かに、自分にとっても落ち着くときはさまざまで

漫画本だけではない。


生活介護にもリラックスルームと呼ばれる部屋があるが

リラックスできているかというと・・・

来年はリラックスできる空間を設けようと

模様替えをおこなった。

次は何を置こうか考えてしまう。

一人一人のためにアイテムを用意しようとすると

今までと同じようになってしまう。

何も置かないでいると、何のための部屋かわからなくなってしまう。

必要なものは何? 必要でないものは?

場所を移動したために、必要なものもでてきた。

利用者一人一人がどんな時にリラックスできているか

を思い返すと、いろんな考えが浮かんでくる。

その部屋でリラックスできている人が

いると思うと来年が楽しみだ。

2016年は今年以上に笑いの多い一年にしたい。

田崎

今年最後の締めくくりは川上さんです。