講演会の余韻

行動障害の川西さんの講演会が終わって、一週間が経ちました。

今回は、具体的実践を通してということに重点を置いたて話し手いただきました。

思った通りの実践があって唖然とさせられる内容でした。

川西さんたちが、強度行動障害の方の支援にかかわりを持たれ取り組まれた

動画の日付から同じ時期に同じような問題意識を持っていたのだな~と

その違いに唖然としてしまいました。

でも、何もしなかったわけではなくこれからの職員たちに

研修に出てもらったり、新しい支援の考え方を紹介したりは

してきたつもりでしたが・・・・

それよりも、基本の知識不足だったり 、関わりかたが深まらなかったり、

そして何よりも、問題に取り組む姿勢の違いを感じさせられました。


適切な支援があれば、あんなに混乱してた利用者が

混乱なく、笑顔で生活できていく実践を見せられ

なんだか「やればできる」そんな感想をもちました。

これからのこだまの職員たちに期待したいと思います。


山田