しじみがり

今日は3年前からこの時期に行っているしじみ狩りに出かけました。

出雲空港の突端に親水公園が整備されていて

宍道湖に入ることができる場所があります。

職員の知り合いの漁師さんが

宍道湖に親しむ活動を応援する気持ちで

毎年、行なってくれています。

今年は、こだまの全体行事として取り組んだので

総勢60人近くになりました。

一度に集まる機会が少ないこだまにとっては

圧巻の光景です。

膝よりも浅い場所にしじみが沢山いて

ザルや手作りの道具で次々にとっていきます。

水辺にぺたりと座り込んで水や砂やしじみの感触を

楽しんでいる利用者の方の笑顔を沢山見ることができました。

職員にとっても、こんな機会はないこと。

利用者の方以上に大はしゃぎをして

今年のしじみ狩りは終わりました。

こんな、みんなで楽しめる行事ができることは

本当に幸せなことです。

協力していただいた斐川の漁師の皆さん

ありがとうございました。


残念福田さんイエローカードです。