しじみパスタ

しじみパスタ

一週間前から天気予報とにらめっこが続いていました。

今日は宍道湖に入ってしじみ採り体験の日でした。

朝は太陽が出てたから皆張り切って荷物を車に積み込み出発!

だんだん目的地へ近づくにつれて何だか雲行きが怪しくなってきました。

あと少しの所で大雨になってしまいました。

けど少しの希望をかけて到着すると、待ってたかの様に雨が止んだのです。

みんな大喜びでいざ宍道湖の中へ入りました。


じょれんみたいな補助道具も使い本当のしじみ漁師みたいな姿の利用者さん。

最初は水に怖がっておられたけど一度中に入ると自分から入られる姿も見られました。


手先だけの感覚でしじみを上手に採られる方、職員と一緒にたもを持って採られる方と

様々な姿がありました。職員も汗だくになりながらつい必死に採る方もおられました。

しじみ採りが終わる頃にまた雨が降ってきましたが、

採ってる時は本当に天候に恵まれました。

宍道湖が近くにあるのに、こんな体験は初めてで

皆さんいい表情しておられたことが印象的でした。

自分たちで採ったものをすぐに食べました。

これからも楽しい活動をたくさんしたいです。


曳野 美