地黒

こんばんは余村です。

先日、施設長より「余村さん、日に焼けた?」と言われてしまいました。

「いえ、地黒です。」

思い返すと私は物心ついた時から、他の人より肌が黒いなぁ~と感じていた。部活をやってた頃のあだ名は〝黒あめ〟〝かりんとう〟と黒いものなら何でもありだった。初恋の男の子にも〝インド人〟と呼ばれた。

だがそんな思いをしているのは、私だけではないことを知った。

それは中学校の時である。2こ上の先輩のクラスで授業があった。黒板に給食の献立表が貼り出してあった。ふと見るとカレーライスのルーの部分が、マジックで真っ黒に塗り潰されていた。ご丁寧にカレーライスは二重線で訂正され、

〝余村ライス〟になっていた

2こ上のお兄ちゃんやないかーい!

おわり。

明日は山田さんです。宜しくお願い致します。