かき揚げ

かき揚げ~

ほんそごの活動で農園で収穫した

野菜たちを使ってかき揚げや豚汁

作りをした時のことを思い出し~

今晩はさっぱりと冷やしうどんと

かき揚げに決まりと前回の教わった

作り方を思い出しながらかき揚げに挑戦!

天ぷら=難しいイメージがあり

ほんそごでの調理活動で先輩主婦の

日頃作り方やり方を教わりながら

利用者さんと一緒に食材を切る、ちぎる

まぜる、人ぞれにあったやり方で

調理の具材をきったり混ぜたり~🎶

難しくなくさっさ~とサクッ!と

出来上がり美味しくみんなで食べた事を

思い出しながら今日は1人で挑んでました…

実際家でする時はたんたんと順番に

具材をきり準備をしていく。

ですが活動ではすぐに流れよく作るではなく

利用者さんが出来ることを見つけて

一緒に調理活動に参加してもらい

自分で作って食べてもらい美味しい!

と自分の中では実感してもらいたいとおもいながらもついつい手を出してしまったり

どうしたら一緒にできるかな…?!

と考えてる間にほんそごベテラン職員さん達は

一緒に出来ることを利用者さんに提案して

一緒に楽しんで調理活動する場面をみて

そいうやり方があったか!!

まだまだ自分では考えてでてこないことが

周りの職員の意見により色んな考え方や

支援方法が知れた時が少し発見と冒険者

なった気分でわくわくします🎶

(実際自分ではうまくいかないこともありますが…)



そんなことを思い出しながら今日の夕方~

本題に戻ると…

いざ!食材を切り粉を混ぜて~

氷を入れるとサクッ!上がる!を

ポイントにやっていくものの…

この前作ったようにはうまくできない…

なんでぇぇーえ!!?

独り言を言いながら…

仕上がりは…

「サクッ!としながらベチョ!かき揚げ」

になりました…


ほんそごの楽しかった調理活動を

思い出す夕方でした~

常峰