福田の第2の課題

こんばんは!福田です!

社会人になってから「発達しょう害」

ということがわかり

第1の課題がやってきました。

それは、「これが苦手で」

「これができなくて」と

できないことばかり周りに伝えて

自分の特性を理解してもらおうと

するんじゃなくて

「ここまで手伝ってもらえたら

あとはできます!」

「〇〇するのは得意なので

私を使ってください!」

と自分の強みをPRできるように

なること。

最初は難しかったけど、少しずつ

できるようになり、周りの理解も得られ

自分にも自信が持てるようになりました。

そして最近、第2の課題がやってきました。

それは「妊娠中の体の変化を伝えること」

妊婦の体を体験するのは初めての経験。

どこまでが出来ることで

どこまでが無理をしてることなのか

自分でも検討がつかず(;ω;)

毎日「これは、わがまま言ってるかな?」

「これはお願いしていいのかな?」

「私、これは出来るんじゃないか?」

と自問自答をしながら

恐ろしい眠気やすぐ息切れする自分、

しゃがめなくなっている自分

荷物が持ち上げられなくなってる自分

どんどん大きくなるお腹にとまどう毎日。

これでは役に立ってないのでは?!

またまた自信を失くしそうになりつつ

第1の課題を思い出しました。

こんな時こそ妊婦でもできる仕事で

なおかつ自分の特技をPRして

上手く使っていただかなければ!

と思い、座っててもできる

造形や製作の活動をやってみたり

利用者さんと一緒にできる

ゲームを作ってみたり。

自分が出せるアイデア

頭をひねりまくって出してみたり。

そんなこんなで、人生の第2の課題を

乗り越えていきたいと思っている

福田です。

何はともあれ、私に新しい課題を

与えてくれているお腹の赤ちゃんにも

感謝したいと思います。