研修もあと2日

こんにちは!前回まさかのイエローカード

出してしまった福田です( ;∀;)( ;∀;)

今、8回コースの研修を受けているのですが

前回のブログの日が研修と重なり、忘れてしまっていました。

今回は研修の前日でよかったーーー(;O;)

 

研修の先生が広島出身の方なのですが

浪花節で介護への熱い気持ちを語られる

とても面白く、まっすぐな先生です。

 

その先生がいつも

「自分がされて嫌なことはしない。

自分だったらしてもらいたいなと思うことをする。

これ絶対ね。」と言われます。

 

当たり前のことのようですが

毎日、毎回、人と関わるときに

果たして自分はできているのだろうか。

そう振り返るきっかけになっています。

 

 

私は、当事者として支援を受ける側を

経験することもあります。

支援をしてもらっているんだけど

なんだ辛くなる時、悲しくなる時もあります。

それは、支援してくれる相手に対して

「たとえ支援と言っても、あなたはこれをされて

嫌だとは思わないんですか?」と

思ってしまう時です。

 

私は相手の気持ちをわかることができません。

その人の気持ちをわかることが出来れば

どれだけ良い支援ができるだろうと思うこともありますが、

「自分だったらされたいか、されたくないか」

という判断だったらできる気がします。

だから、私が人と関わるときは

「自分だったら」という目線をしっかりもって

相手のことを考えながら一緒に

過ごすことができたらいいなと思います。

 

研修は残りあと2日。

書類の書き方、計画の立て方、体の動かし方など

教わることは様々ですが

「人として大切なことはなにか」を

学べる機会になっていくよう

前のめり気味で先生の話を聞こうと覚悟を決めた福田でした。