きまぐれプリン

 8日に開催された、こだまの

「クリスマスマーケット」にクッキー

工房は最近人気のプリンを販売しました。

 

「今回は150個作りますか!」と池田さんと

決め、材料の分量を計算しました。

 

前回作った分量を単純に何倍かにして

150個分の材料を準備しました。

同じ卵、同じ牛乳。

計りも計量カップも同じものを使いました。

もちろん、カップも同じものです。

 

150個の半分を作ってカップにプリン液を

入れていくと…。75個作れるはずなのに

出来たのは43個。あれっ?何でだろう?

また数ができない…。

 

池田さんと顔を見合わせて笑うしか

ありませんでした。

 

何度かプリンを作っているのですが、

1度も目標の数をピッタリ作ることが

できないのです。いつも少なく出来て

しまうので不思議です。

 

作るのも気まぐれ、出来上がるプリン

の数も気まぐれ…。

「気まぐれプリン」私たちクッキー工房

では、そう呼んでいます。

 

皆さんに「美味しかった❗」と嬉しい

言葉をたくさんかけて頂きました。

ありがとうございます。

 

12月の13日と20日にクッキー工房の店頭で

プリンを販売します。よろしければ

また買いに来てください。    三上