変化。

少し前からある利用者さんの支援に中心になって入らせてもらっている。

 

なかなかこだわりがたくさんだなぁなんて思っていた。

 

こっちのペースに巻き込んで、いろんなこと(お出かけだったり、調理だったり)を

 

したいなーと思っていたのだが、

 

自分たちでも気付かない内に彼のペースに巻き込まれてしまっていた。

 

大先輩からアドバイスをいただき、支援を少し方向転換。

 

初めは大きなパニックもあったけれど、1ヶ月経過した今では

 

早くこだまに行きたくて(?)準備も早くなっているようだ。

 

こだまに着いたら車を降りる、活動に参加する、

 

初めのころにできていた流れがようやく戻ってきた。

 

なんでも自分の思い通りにいくなんて世界はないのだ。

 

こだわりをなくすことはできないけれど、

 

こだわりすぎないようにうまく誘導だったり、配慮してあげれば

 

もっとこだまで楽しい時間が過ごせるようになるのではないかと。

 

2020年もきっとハイタッチで出迎えてくれることでしょう。

 

今年も一年お世話になり、ありがとうございました。

 

2020年もどうぞよろしくお願いいたします!                 野津