今日の出来事

今晩は、松江まで嫁子供がきていましたので、迎えに来てもらい、帰りに田和山でご飯を食べて帰りました。久しぶりに贅沢をして焼肉をたべにいきました。

娘は食事中にいつものご機嫌な調子でうろうろして、足をすべらせ、お座敷の台であごを打った後、足を下ろすところにあわや転落気味になりました。

店内に響き渡るくらいの大声でなきましたが、幸いあごに少しあざが出来る程度すみました。


その後は文字通り、打って変わって甘えモード。

甘すぎる私は「帰りに本買おうか?」と娘をつり、自分で座ってご飯を食べるように

てなずけました。


約束どおりご飯を食べた後、今井書店へ。以前ブログにも書いた「漂流教室 完全版」第3巻を自分のご褒美に買っている間、娘は嫁と本選び。

最初に見つけたアンパンマンの本に決めたとのこと。値段の割には中身のない本。

それでも本に磁石が貼り付けられたりで楽しそうですが。



帰りの車ですぐに寝てしまい、家についてからはグズグズモード全開。下の弟のこともあり、娘は情緒不安定気味です。

ただいま23時。このブログを書いている間も、その本をどうしても読んでほしく、寝ることもできず私の横で「父ちゃんの仕事」が終わるのをじっと待っています。


今日の仕事帰り間際、子供の将来の話になりました。山田さんや仁宮さんの子供さんの就職や、将来についての親としての思いを聞き、我が娘、息子が大きくなって何になるんだろうと考えました。おそらく自分がこれから見聞きしたり、経験することから少しずつ夢を描いていくのだと思います。実に楽しみです。


さて、今日はこれぐらいにして、待ちくたびれている娘と本を読んで寝ます。いつもは10時までには寝かすので早くしないと、母ちゃんの雷が落ちます。

たまには父親らしく。川上でした。


追伸

管理者さま。素敵なプレゼントありがとうございます。明日から電車の中で読みたいと思います。