ぶどうダブル

秋の匂い、人肌恋しくなる季節、そして何故だか寂しく感じてしまい、私はあまり好きではない秋なのです。そして実は寂しがり屋の曳野美(美しいの美)です。


今日は一日精神障害の研修会に行きました。こだまに入社して初めての研修会で緊張しました。

午前中はプロジェクターを見ながら障害について詳しく話しを聞きました。

午後はグループに分かれてグループワークでした。今抱えてる問題は何なのかなど出し合い討議していくものでした。

最後にはグループの人とも仲良くなり他の事業所の話しを聞く事も出来ました。

人の話しを聞く事、今の利用者さんに私はきちんと出来ているのかと自問自答しました。時間にゆとりがないとかと言って話しを聞く時間を持ててなかったと思います。相手の気持ち目線になってしっかり耳を傾けるようにします。


傾聴と言う言葉が頭に残りました。上から目線ではなく同じ目線で話しを聞く。

今後の支援の中で今日勉強した事を私なりにやっていきたいと思います。

最初から最後まで頷きの連発でした!

研修会の報告は後日出します。


今夜は一日緊張していた頭を休めてやるためにお酒飲みます。

普段と違う緊張感は大事だなぁ~と感じ、また明日から頑張ります。

お酒が美味しい今夜でした☆