オセロ

和田アキ子の「やじろべい」という歌をご存知ですか?その歌詞の中に「幸せも不幸せも背中合わせの表と裏」があります。

初めてこの歌を聴いたときに、その歌詞が心に響きました。

オセロに例えると、わかりやすいと思います。白は=幸せ、長所 黒=不幸、短所

と考えます。白から見るのか、黒から見るのかで、人生が大きく変わっていくような気がしました。

他人に対しては、白から見てあげたいです。実際は、まだできていないかもしれませんが・・・。

自分自信に対しては、横から見続けていきたい。横からなら、自分の長所だけでなく、短所にも気づけるので、今やるべき課題

に出会える気がします。そして、自分の存在意義がわかると思います。それも、他人に迷惑をかけない方法で・・・。

今の世の中は、どうでしょうか?白よりも黒が多いような気がします。白の人ががんばって、一人でも多くの黒の人が、自信をとりもどして

白になれば、みんなの笑顔はもっともっと広がっていくような気がします。                         渡部