衝動買い

 すこし前の休みの日のことです。

こたつにはいってねころんでテレビをみていました。

通販の番組でした。

普段は興味がなくすぐチャンネルをかえます。

しかしその日はちがいました。

 『松居一代プロデュース』の圧力鍋の紹介でした。

松居一代さんは自身も俳優で、船越英一郎さんの奥さん。

今はお掃除の達人。料理も得意。

カリスマ主婦としてひっぱりだこのようです。

 省エネ、エコの言葉によわい私です。

肉じゃが1分。野菜たっぷりカレー1分。サンマのやわらか煮10分。

私にもこの鍋があったらすぐにできそう。

番組が終わる頃には電話に手がのびていました。

 一週間もたつと鍋が到着。

早速、箱をあけると取扱説明書が。

『安全におつかいいただくためにこれだけは守りましょう』

 おっとそういえば  圧力鍋=こわい

それで今まで手をださなかったんだ。とおもいだしました。

いまだに鍋の蓋をあけることなく箱の中にあります。

 このお正月やすみに娘にてつだってもらって料理をつくってみようとおもっています。

 おいしい料理を手早くつくろー。

 

 今年一年はいろいろな事がありました。

ご迷惑をおかけしました。

 来年はみんなの足をひっぱらないようこころがけます。

よろしくおねがいします。


※八雲村熊野

ナンテン(南天

『難をてんじる』と昔から縁起のよい植物で、正月のいけ花にはかかせません。

     仁宮