新出雲風力発電所

先日の新聞で『新出雲風力発電所』の発電用の風車の設置が終了したという記事が載ってました。

大社の裏の港で釣りをしながら対岸の風力発電の風車を見るのが私の楽しみの1つでした。

平田の十六島港で釣りをしている時は柱や羽根を大きなキャタピラ車で山の上に運んでいるのも何度も見ていました。

だからというわけではないですが対岸から『1、2、3、4…12…』と数えるのが楽しみで前回より増えていると

嬉しくて…。釣れない場所だと分かっていてもわざと対岸の港で竿を振っていたぐらい風車の完成を楽しみにしてました。

最近では朝方まだ暗い時に風車を見る事が多いのですが昼間の『青空に白い羽根』もキレイですが…

暗い空にピカピカ青白く光っている風車もスッゴくキレイで…車を運転中なのに見ずにはいられません。(^-^;)

『全部で何基できるんだろうね…』なんて話してましたが…8キロにわたって直径90メートルの白い羽根を回す風車が

26基も日本海沿岸にたったそうです。港に向かう道の端っこに羽根が置いてあった事がありましたが…

かなりデッカくて…『こんなんが回るんだ~ぁ』と思うとチト感動しました。

触りたかったケド見るだけにしました。

色んな所に風力発電所の風車を見かけますが、出雲の風車の1基当たりの出力は3000キロワットで…

総出力は7万8000キロワット。福島県郡山市の『郡山布引高原風力発電所』を抜いて日本最大の風力発電所だそうです。

ちなみに隠岐にもあるのですが落雷が多く修理に時間とお金がかかったり(部品が海外からの取り寄せのため…)

海からの風が期待はずれだった様でかなりの赤字だそうです。(^o^;)

出雲風力発電所は今はまだ試験運転中のようですが4月には電力供給を始めるようです。(=^▽^=)

松江市宍道湖の景観が悪くなるから…野鳥が羽根に巻き込まれるから…と反対していましたよね?

だから松江からはみえません…(-.-;) あんなにキレイなのに残念です。

大好きな海で竿を振りながら風車を見るのがコレからの私の楽しみになりそうです♪(*^ ・^)v

日本海からの風を受けてクルクル、クルクル…回っている風車を早く見たいな~ぁと思っている三上でした(*^ー^)ノ"

機会があれば大社の裏にドライブしてみてくださ~い!