化石

今日も目が覚めるといい天気でした。

さっそく「釣りいくぞ~」と子供を起こしました。

風が強い事が少し気になりましたが、とりあえず実家の美保関に出発進行。

むかう車の中で船から釣りができんなら化石をとりにいきたいと子供がいいました。

前に話をしたのを覚えていたようです。

海につくと沖のほうで白波がたっています。

船は無理ということで化石をさがしに行くことにしました。

僕が小学校の時とりに行っていた場所なのでどうなっているの少し不安でした。

山道を一時間ぐらい、いかないと化石のある場所には着きません。

しかも化石といっても貝と葉っぱぐらいです。

やはり山はすごく荒れていて道があったところも木と竹がしげっています。

それでも子供達は探検だーとはりきりどんどん進みます。

木と竹をかきわけ小学校のころの事を思い出しつつ僕も進みました。

だいたいの場所は覚えていたつもりでしたが木と竹がすごく、このへんかなーという場所についても見つかりません。

昼ごはんを食べて12時半から日の暮れる5時まで子供と必死こいて岩をくだき探しましたが見つける事ができませんでした

子供は探検ができて楽しかったと、とても喜んでいました。

でも僕はとれなかったのがとても悔しく次はナタとノコでも持って行って木や竹を切り絶対にみつけたいです。

そして僕も昔教えてもらったように子供に今は山だけど昔は海だったから貝の化石がでるということを実際の化石を見せながら伝えたいです。