自分史の様なまとめ・・・

 最近は人の前で話をする機会をなるべく避けるようにしてきたいたのだが

なんだか断れなくて、この週末に2回ほど話す機会があった。

その話のレジュメを作っていると、なんだか自分史を作っているようで

『そんな時もあったなー』と感慨ぶかくなる。


 何も分からない状態から、先進地域の実践集を取り寄せ

同じように取りくんでみた。そのうちオリジナルな取りくみが

浮かんでやってみる。仕事を始めたころはそんなくりかえしだった。

 その時々に出会った考えや、やり方が、

今では自分の考え方になっている。あの時、そんな出会いがなければ

今の考え方にはたどり着いていなかったかも知れない。

そう思うと、若い時にあれもこれもと手あたりしだいに

資料収集していたことが大切なことだったと実感する。


 なんだかレジュメの骨子ができてしまうと

出来上がったようなきがして、気がゆるんでしまう。

『今回は最後まで気を抜かずにやろう!』と

思っているのだが・・・・・


              山田