草取り

 先週の土曜日は旦那が仕事だったのでサッサと家事を終えてのんびり

しようとしていた私。3回目の洗濯が終わるのを待つあいだに自転車小屋の

前の草をチャッチャと片づけてしまおうと思い立ち、外に出てみた。

とってもいい天気で急にやる気が出てきてしまった。

玄関から自転車小屋へ行くのに最近は草がのびてきていてとても気になっていた。

麦のような草できれいに生えているので見た目には気にならないのですが・・・

歩くと膝近くまで伸びている草が体にあたって嫌な気持ちになるし、天敵の「クモ」

が出てくると困るので少し前から草取りをしようと思っていました。

ただ、旦那に「それはマンションを管理している人がすることだからしなくてもいい!」

と言われ続けていたので迷っていましたが、草取りが好きな私は洗濯が終わる30分間の

仕事のはずだったのに、やめることができなくなっていました。

生い茂っていた草がどんどんときれいになくなっていくのがすごく気持ちがいい。

草をとっている時は何も考えずただ無心で草を抜くことだけに集中している。

天気もいいし、きれいになっていく。私のストレス発散になっている。

気づくと私たちの部屋の窓の下の草も抜いていた。結局、妹から電話がかかってくるまで

草取りを楽しみました。30分のはずが2時間も外で草をとっていた私。

外もすっきりきれいになったし、私も気持ちがスッキリした。

旦那が帰ってきたらチトグチグチ言われるかな~と思っていましたが意外にも

「頑張ったね」とほめてくれたので嬉しかった。残り半分、草が残っているので

また「スッキリしたいな!」と思った暇のある時に草取りをしようと思っている

山岡でした。今週末は雨だからできないな~・・・。