エコドライブ

先日の職員会で「エコ」についての話が出ました。

私も5月に松江に越してきてからは自転車で通勤をしていいます。

近くでも、ついつい車に乗ってしまう私なので「いつまで続くかな~」とお決まりのように

嬉しそうに職員のWさんに言われました。でも今は意外に自転車を楽しんでいます。

特に車を運転することが好きな私は「エコドライブについて調べてみて」と会議での話を

思いだし、すぐに調べてみることにしました。

「エコドライブの10のすすめ」というのを見つけました。

<運転中>

1.ふんわりアクセルで優しい発進を心がける。

2.加減速の少ない運転。

3.エンジンブレーキを積極的に使う。

4.エアコンの使用を控える。車内を冷やしすぎない。

5.無用なアイドリングはやめる。

6.暖機運転は適切に、エンジンをかけたらすぐに出発する。

<運転前>

7.出かける前に計画を立て、道路情報等を調べておく。

8.タイヤの空気圧のチェックをこまめにする。

9.不要な荷物は積まない。

10.違法な駐車はしない。

ふんわりアクセルでの優しい発進は最初の5秒で20キロが目安だそうです。それだけで

11%程度の燃費が改善するそうです。私の運転ではあまりエンジンブレーキを使うこと

がなかったのですがエンジンブレーキを使うことで2%程度燃費が改善されるという事です。

私の旦那は下り坂はもちろん、減速するときもエンジンブレーキを使っているので調べながら

「やるな~!」とチョッピリ旦那をほめてあげました。一番びっくりしたのは速度が40キロから

20キロに落ちると31%程度も燃費が悪くなるということ。私も急に速度を落とすことがある

な~と少し反省しました。エコドライブは特別なテクニックがいるわけではなく、知識さえ

あれば誰でもできることです。実際に運転するときに少し気にかけてみると隣に乗っていた

旦那が「どうした?いつより安全運転だね。」と言ってくれた。なぜ不思議がられたのかは

不明ですが・・・同乗している人が「安全だ」と思ってくれることが嬉しかったです。

時間に余裕をもって、ゆったりとした気持ちで運転することが「エコドライブ」につながる

のでこれからも意識していきたいと思います。       山岡