楽しみにしています

こんばんは。川上です。

明日は、娘の学習発表会があります。

これまで運動会など行事関係にはほとんど参加できていなかったので、楽しみにしていました。


家に戻って、さあブログを書こうと思ったら、「見といてよ!」といわんばかりのパンフレットがパソコンの近くにおいてありました。


かわいらしいパンフレットでした。

年中の娘は劇をやるようです。

「さくら田んぼのおこめたち」

タイトルから察するには、どうやら今年園児が作ったお米が出来上がるまでのストーリーをやるのではないかと推測しています。



これまで地域のお祭りにて幼稚園のみんなが歌っているのを見た時、娘は人前に出ると、隣のおともだちばかりみて、正面を向きません。

たぶん緊張が強くて、視線がきついのだと思います。

「ちゃんと前向いて歌わないと」と心の中では思ってはいたけど、

まあそんなときもあるだろうとのんびり気分で見守ってました。


娘は、最近ようやく人前で、自分の名前がはっきり言えるようになったと嫁がいっていました。


できるときにはできるようになる。

そのときをゆっくり待てばいいことをあらためて感じています。


そんなふうに思えるようになったのも、日頃仕事でいろんな人と関わってきたからかもしれません。


明日どんな役をするかも知りませんし、どれだけ見せ場があるかはわからないけど、娘なりにやってくれればそれでいいと思っています。


なにはともあれ、楽しみでしかたありません。