あゆみ

こんばんは川上です。


先日誕生日を迎えました。

34になりました。



帰ったら娘の手紙がありました。

バースデーカードのようです。

中には、満面の笑みの、顔から手足が伸びている人間の絵が。



仕事の疲れも吹っ飛びました。




自分の子供とはいえ、

やさしい画だ。大切にしますよ。


ほんとは私が帰ってくるまで起きていて、

自分で渡すはずだったらしいと朝家族から聞きました。すまんよ娘。



その手紙の下には、あゆみ(通信簿)と先生と園児の集合写真が。


1年前の入園時はものすごく心配してました。

それでも、ずいぶん変わってきたことが感じられました。


仲の良い友達もでき(奥様方の付き合いも兼ねている)、

幼稚園では創作活動やごっこ遊びなどをしてなりきるのが得意と記されていました。



家でも同じように、紙を切ったり張ったり、絵を描いたりよくしている。



娘はものすごく内弁慶。

そんな性格だからこそイマジネーションの力はあるのかもしれない。




私も絵を描いたり工作するのは好きなので、家でぐうたらせず、

(たまには)これから一緒に楽しむことをしていきたい。そう思いました。



4月からは年中さん。年少は2クラスだったのが1クラスになるそうです。

もっとおねぇになると期待してます。

新しいはじまりの春。うきうきして通ってくれるとうれしいです。