節約

こんばんは、原田です。

前回分量が足りないと、管理者よりイエローカードをくらってしまいました。書けばよいだろうと思っているのを見透かされたようです。



さて、今月より節約生活を始めることにしました。

今までは、自分のお給料は全部好きなように使っていたのですが、今のところ結婚できそうにもないので、誰かに生活をみてもらうなんてことにはなりそうもないし、そろそろ将来に備えて貯金でもしましょうかという気になったのです。

最近車も買い替えたことだし。

以前もこんな宣言をしたと思います。

その時から家計簿をつけています。

自分がどんなことにどれだけお金を使っているのかをまずは知ろう!と思って始めました。

今までは家計簿をつけるだけで終わってしまっていたのですが、いよいよ節約生活の始まりです。

まずは、ひと月に使える額を決めました。

1週間5000円×4週でひと月20000円の計算です。

さっそく小分けにする封筒も買ってきました。

何事もかたちから入るタイプです。

ガソリン代、美容代、医療費・・・と8つに分けました。

1週間5000円で大丈夫かなぁと心配ですが

(今まで使いたい放題使ってきたので)

将来、お金の心配をせず安心して暮らせるよう今から老後に備えたいと思います。