今日の出来事。

皆さんこんばんは、野津です。

今日は生活介護はお休みですので、ホームヘルプに入らせていただき、一日働いてきました。

午前中は橋北の方とお出掛けだったのですが、予定では電車に乗ろうと計画をしておりました。

春日南からバスに乗り、春日西⇒春日三区⇒と進んでいたのですが、春日住宅前にて事件が起こりました。

春日住宅前には6名の家族さんが並んでおり、乗車されたのですが、たまたま通りかかった自転車に乗ったおばあさんが運転手さんに話しかけていました。

お「このバスは川津には止まるかね?」

運「川津には止まりませんがひとつ前の島根大学前と一つ先の学園通り北には止まりますよ」

お「それで川津には止まらんかね」

運「そうですね。川津には・・・(セリフ同上)」

お「じゃあ歩かんといけんかね」

運「そうですね。島根大学からも学園通り北からも少し歩かないといけませんね」

我ながら素晴らしい記憶力です。

そのまんまの会話ですが、このやりとりを5分以上しており、運転手さんはイライラした感じもせず冷静に対応しておられました。

乗客の方は【もういいから】といった表情で見ておられ、話し終わるとなんと自転車を止め、荷台に服を入れたままカバンを持ってバスに乗ってこられたのです!

「ええええー!!これ自転車置いたことを忘れるんじゃないの!?」

と思わず隣の方と会話してしまいました。

利用者の方も私が話を振るたびに大爆笑。

まだ続きがありますので読んでくださいね。

それからはバスは順調に進んでいき、島根大学前に到着しました。

おばあさんは立ち上がりお金を支払う気満々の様子です。

優しい運転手さんが「少し歩かないといけないですけどここでだいじょうぶですよね?」

そんな言葉かけがあったものだから大変です。

運転手さんの優しさが裏目にでたようで、また川津に止まる止まらないの話をし始めて早5分。

結局降りるかと思いきや降りられず、出発しました。

川津を通り過ぎて学園北の方に右折しようとすると、「あらどこ行くのーーー」とおばあさんが言い始め、また運転手さんとの話が始まりました。

まだ学園北にもついていないのに「もう降ろしてもらわんといけんわー」なんて言っておられ、乗客の方も私たちも失礼ながら笑いがとまりませんでした。

学園北のバス停は警察の近くだし、だいじょうぶだろうと隣の方と話をしているとおばあさんは降りて行かれました。

お隣さんとちょっと認知症が・・・との話しにもなりました。

おかげさまで松江駅には12分遅れ。

電車には乗れなかったけれど利用者の方も大笑い。

私も臨機応変に計画を変更することが出来ました。

午後たまたまとおりかかったときには置いてけぼりの自転車はすでにありませんでした。

無事におばあさんが乗って帰っておられると良いのですが。。

では以上で報告になります。

失礼ですが笑いのとまらない一日となりました。