キラッとよかったなあと思えた事

前回のブログのつづきになります。

毎週土曜に移動支援でプールにいっている利用者の方のことです。

こだまが、移動支援でプールに行くようになったのは2007年からです。

お母さん一人ではプールの着替えなどが大変になった頃です。

それまではお父さんとお母さんの2人でプールにいっておられました。。

 プールには0歳の頃から行っておられるそうです。

お母さんにかわってヘルパー2人でいくようになりました。

プールまではバスにのっていきます。

バスが大好きで、笑顔一杯で足をキックキック。大喜びです。

 プールでは、身体をリラックスしたり、背浮きで足を動かしたり

身体を後ろから支え自転車こぎをしたりします。

お父さんも途中から一緒です。

最初の頃は途中から寒くなって「もーいやー」と声がでていました。

最近では着替えの時から「うふふ」と笑顔でとっても楽しそうです。

背浮きでお父さんをキック!

「痛い」といわれるほど力強くなっています。

自転車こぎも身体をしっかりのばし、足を動かせるようになっています。

 一緒にプールに入っているヘルパーさんに

「最近首をあげておられることがおおくなっていませんか?首の力がないと出来ませんよね」と。

 このところ暖かい日もあり、宍道湖畔を散歩しています。

以前は散歩中、車椅子に顔を伏せておられる事が多く、眠っておられるのかなと顔をのぞきこんでいました。

今はしっかり頭を上げ笑顔で周りの景色をみて見ておられることが多くなっているように思います。

     継続は力なり!!

 お父さん、お母さんの愛情には頭がさがります。

私も一緒にプールに入る事で健康と元気をもらっているように思います

ありがとうございます。

これからもよろしくおねがいします。

 蝋梅(ろうばい)

春一番に咲きます。いい香りがします。

大好きな花です。