おじいさんの仕事

 昨年の5月に我が家にやってきたプードルのひなちゃん!

ひなちゃんが我が家に仲間入りをしてから、娘たちとの会話が増えたことは

以前にもお知らせしたとおりですが、夕食を食べたあと家族だんらんで過ごすことも多くなりました。

とは言っても、下の娘などは携帯片手にメールをしながらの参加なのですが・・・。


 少し前に『仕事流儀』という番組で、お酒を作る杜氏さんの紹介をしていました。

実はもう20年も前に亡くなった父は、冬になると同じ地区にある小さな作り酒屋にお酒造りに行っていたのです。

小学校の頃は、10月の終わりから4月の半ばぐらいまでの半年間、ずーと酒蔵に住み込みでした。

ときどき、父の仕事場に寄って帰ることもあって酒蔵の様子がわかるので

子供たちに得意になって、子供のころのことや

会ったことのないおじいさんのことを話しました。


 番組で紹介されていた杜氏さんはとても誠実で

仕事に厳しい方でした。おまけに酒造りをしているのに

まったくお酒が飲めない方でした。

なんだか、亡くなった父と共通するところが多く

子供たちにおじいさんに会ってもらっているような

気分になってとてもうれしい時間でした。


 いつか自分にかわいい孫が誕生した時

子供たちはなんといって父のことを話してくれるのでしょう。


 『気分屋でね、いつも怒っていたよ』といわれるかな

 『やさしい、涙もろいおじいさんだったよ』といわれるかな

など少し想像してみました。


             おじいさん気分の山田