もち

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

あっというまに2週間がすぎました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

先日のお休み。地元のとんどさんに参加しました。

午前中はお餅つき。子どもたちと一緒に楽しみました。

小さい頃から正月になるとおじいちゃん家で

お餅つきをしていたので、なんとなくですが

杵のあげかた、振り下ろしかたは今でもからだに染みついています。


でも、長時間もたない。腰にくる。

すぐに他のお父さんに交代しました。

情けないからだになっているなあと思いながら。

2回戦あったので、今度は息子といっしょにつきました。

息子はこれが何回目でしょうか。おそらく2~3回くらいか。


自分のからだをいたわりながらも

むちをうたないといけない年齢になったこと

とってもおっさんな考えになってきたなあと思ったり

自分に対してだましだましやることもたまにはいいかなと思うときもあるし。

若い頃の用に無駄にエネルギーを消費するのでなく、ここぞというときに発揮できればいいのになあと思ったり


午後。そんなことを考えながら

ついたおもちをぜんざいにしたものを食べながら

とんどさんのごうごうと燃え盛る炎をみていました



いろんなことを教わり、学び、感じ、自分の狭い視野や考え方を広げていく。

自分に正直にありのままを、もてるものをぞんぶんに出せるようになりたいなあ

そんなことを思う正月でした。


なんだか正月から考えがまとまっていないなあ・・

川上。