こぶ?

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ!!」

2年生の次男が

「お父さん、僕言えるよ! ちょっと聞いて!」

そう言って私のところに来た。

「すごいね!! よく知ってるね!どうやって覚えたの?」

すると次男は

「学校で習ったの! 国語で!」

自信に溢れている次男にたいしてふと気になったので聞いてみた。

「フミくん(次男の呼び名)、セリってどういうものか知ってる?」

「うん、知ってるよ。教科書に載ってるから!」

感心して続けて聞いてみた。

「すずなは?」

すると

「こぶ!!」

???

「じゃあ、すずしろは?」

「だいこん!」

「『こぶ?』かぶの間違いじゃない?」と聞いてみると、笑いながら

「どっちでもいいじゃん、こぶだよ!」

と言ってその場を去っていった。

私は恥ずかしそうにその場を去っていった次男の顔を見ながら 、微笑んでいた。

今年もこの子が中心となって、家に笑いを届けてくれるんだろうな♪

そう思える一日でした。

田崎

明日は川上さんです。