盆休み

 今日からこだまも盆休みにはいりました。

仁宮の父が亡くなって6年。母が亡くなって2年。

7回忌、3回忌がおわっても家はなんにもかたずいていません。

「休みの日にすこしずつかたずけよう」といっていましたがなかなかすすみません。

「盆休みにみんなでかたずけよう」と提案しました。


 家はとても古く100年ぐらいたつでしょうか。

お母さんの先祖が松平藩のおさむらいをしていた頃にすんでいた家のようです。

今は屋根の瓦がずれ雨もりがします。

家の中は雨もりのためのブルーシートがひかれ、たらいがあちこちにおいてあります。

一番心配なのは立派な仏壇です。

 浜田に単身赴任の兄が一ヶ月に2回かえってきますが、今年は雨の日が多く家の中は湿気でかびくさくなっています。

 まずは布団の処分。湿気で布団もおもくなっています。

次はタンスの中の衣類の処分。

でてくるでてくる。

軽トラ山のようにつんで2回処分場にもっていきました。

朝10時からやすまずしましたが、それでもまだまだあります。

明日も一日かかりそうです。


 我が家でもなかなかすてられず、一部屋が今では2部屋が物置になっています。

今から子供達に迷惑かからないようかたずけなければとかんじています。

 

   猛反省の 仁宮でした