断捨離

 我家は築23年になります。

あちこち手をいれないといけなくなっています。

壁紙、障子の張替え、畳も表替えしてもらうことにしました。

山の下に建っているので湿気が多くカビがはえています。

障子は黒猫のヤマトさんの活躍であちこちに穴があいています。

畳はささくれて、ねずみにかじられた穴があいています。

業者さんが入るとなると荷物を移動しなければいけません。

こんなに!いっぱい。

できるだけ必要のないものは処分しよう。

 断捨離だ!!

ところが、スチール棚には埃がかぶった書類、本がいっぱい。

「いらないものは捨ててね」

「仕事の書類はすてられん。わからんねー。あんたにはわからん!」

怒り出しました。

この所の蒸し暑い毎日なのになぜか我家は。

冷た~い空気が流れています。

こだまの男性職員さんにきいてみると。

「捨てられない気持ちわかるなあ」

「本人が捨てようという気持ちにならないとだめですよ」

 自分の価値観や考え方をおしつけてはいけない。

利用者の人達の気持ちを大切にと思っています。

でも、身内にはなかなかできません。

 この先の事を考えてしまいます。

子供達には迷惑かけたくないし。

仕方ない。自分の身の回りだけは。

 ブログを書きながら気持ちを整理している仁宮でした。

ごめんなさい。

 今日の写真は。

埴 沙崩(はにしゃぼう)さんのホームページをひらいてみてください。

NHKスペシャル『足元の小宇宙』で放送していました。

 明日は今日の放送を見ていたら感激されているだろう伊藤さんです。