最近のオカンの趣味?

以前 ウチのオカンは少し変わっているという話をしたような気がします。何か1つの事にはまると気がすむまで熱中してしまうのです。


紙粘土でお地蔵さん作りにはまり…10数個いろんな形や表情のお地蔵さんを作ったり、水墨画で何故かコレもお地蔵さんを数枚描いたり


大きな紙に自分の自画像を描いたり(これが似過ぎてて…コワイ)意外に器用で出来上がる作品はなかなかのもんです。


最近は何故か『鶴』を折っています。しかも普通サイズの折り紙の16分の1のサイズで折っているのです。


私もガムの包み紙などでよく鶴を折っていたので親子だな~ぁと初めは思って見ていましたが、何故か一緒にテレビを見ながら折るようになっていました。


そのうち『今3千羽できたよっ!』とか嬉しそうに報告してくれるようになりました。私が何気に『そんなに折ってどうするの?』と聞いたら悩む事なく


『お母さんの棺桶に入れて!』と言ったのでビックリしました。『5千羽ぐらいでいいかな~?』と言うので『1万羽はいるんじゃない?』と返すと『じゃぁ1万羽ね』


と言って今も隣でせっせと鶴を折っています。とっくに5千羽を越えたらしく『もうすぐ1万羽だよ』と嬉しそうです。


でも妹が『1万羽作ったらお迎えきたら嫌だし…』と言い出し『オトンの分の1万羽も作ってね』と言ったらしく今は2万羽を目標にしたらしいです。


そして妹は私に『お姉ちゃんは手伝ったらダメだよ!』と言っていました。意外に折り紙好きの私なのでついつい一緒に鶴を折ってましたが


今は鶴ではなくカエルを折っています。数がなくなるといつも怒られていますが…(^。^;)


オトンの分が折り終わったら私の分の1万羽もお願いしようと思っています。コレはかなり長く続く趣味になりそうです。


あんな小さいの折ってて肩こらないのかな~ぁといつも思って見ている三上でした。