今年の節分

今年の節分は久し振りにたのしんだ。

1月の半ばから、造形の時間を使って

鬼の面や衣装作りにとりくんできた。

利用者ができることを活動に取り入れ

これまでとは違った造形活動にもなった。

特に衣装は、新聞紙を割いて

なまはげのような衣装ができた。

みんなが握った折り紙を糸でつるして

素敵な飾りができた。

できたものをどんなふうに

活かしていくか、職員の腕の見せどころとなる。


当日は、他の事業所を回って豆まきを楽しんだ

みんな一緒になって、鬼の行進をしているのは

圧巻だっだ。



みんなができることを活かして

活動につなげていく。そんな取り組みがこだまらしさなのかな?


次はひな祭りをみんなで盛り上げていきたいと思う。

山田