女心は、

秋の空。

中学生の時に先生からそう言われました。

当時、秋は天気が変われば女性の気分もそれによって変わるのかと思っていました。

何か特別な因果関係があるのだろうか、、。

違うんですね。秋の空模様のようにコロコロと変わるという意味なんですね。

 

娘もさっきまでニコニコ笑っておもちゃで遊んでいたのに少し目を話すとギャーギャー泣いています。と思えばお母さんをみつけてニコリ。な、なるほど。笑

 

ほんそごでも秋らしい活動を行うようになってきました。

先週はサンマを焼いてみたり(炭火で)

昨日今日とでは街中の”秋”を見つけに行ってそれを材料に造形活動に取り組んでいます。

落ち葉や木の実、枯れたものもまだ青いものも利用者さんの好きな色に染めてみんなでギュッギュと抑えて布の上に形が残ります。

 

最初ははっきりと原色で分かれていたパレットの絵の具もみるみるうちに色が混ざってグラデーションがすごく綺麗です。まるでウルトラQのオープニングのようです。みなさんのセンスですね。

 

「いやぁ、造形ってほんっっっとに、なんでもありですねぇ〜」

なんて連発しているとオヤジ臭いと言われてしまいました。

日に日に色々な色の葉っぱが増えてきて完成が楽しみです。

25日の天神市で旧いっぷく亭に飾りたいと思います。

みなさん足を運んでくださいね。

 

明日は先頭に帰って、

最近こだまに香ばしい良い匂いが漂っています!!なぜでしょうかっ!?笑、。山田さんです。