こだまの焙煎機

最近は、日本学術会議の動向が

気になっている山田です。

安倍さんから政治主導の行政組織になって

だんだんと、その政権の以降に沿った

動きになっているようで少し心配です。

 

さて話題は変わって、永井さんからのリレーで

最近、こだまに届いたコーヒー豆の焙煎機の話題を・・・

ホシザキチャリティークラブさんより寄付金をいただき

コーヒー豆の焙煎機を購入しました。

豆を入れる時期や温度の管理、

加温を止める時期など全ての操作をブザーがなって

教えてくれる優れものです。

早速、生の豆を買ってきて焙煎開始、

温度が加わると甘い香ばしい匂いが広がって

なんだか幸せな気持ちになっていきます。

コーヒーの香りの効能なのでしょう

ブラジル、コロンビア、ケニアインドネシア産の

豆を焙煎してみました。

今のところ、コロンビア産の豆が好みかな!と思っていますが

色々と試してみたいと思っています。

 

作業の工程も色々できるので

生活介護の利用者の方の作業にできるといいなと

職員で話し合っているところです。

近日中に、美味しい煎りたて挽きたてのコーヒーを

お届けできると思います。

ご期待ください。

毎日、少しづつ焙煎をしては

安定した味になるように挑戦しています・・・。

 

          山田